12月23日 福島県会津若松手紙サンタ隊(後藤隊長のご報告) photo by bozzo

手紙チームは会津若松へ


会津磐梯山を眺め、手紙サンタ隊が会津若松へ向かう

会津若松は雪深い

一件目のお宅へ


残念、ご不在だったようです


平和に高校生活3年間過ごせます様に!!!ついでに成績UP!!


と願った彼女にはボディーローション&クマキャンドルを。


ちょっとびっくりしたかな?


真顔で歩くサンタとトナカイに住人がびっくりしています(^^)

ティディーベアくださいと願いごとを書いた子へのプレゼント

お父様かな?

無事お渡しできたようです

♪ウォークマン♪ピンク これをつかって家族で音楽をききたいです。


リラックマのグッツを願った姉妹へのプレゼント


無事渡せたみたいです

サンタさん大好き♡♡♡。。。だから。。。ケータイちょーだいっ♡! おねがい 3DCほしいです

と願ったお姉さんと弟くん。


願いごと通りではないけど、カチューシャとスゴロクゲームを無事届けられました。

「大きくなったら小学校の先生になれますように。」


「こんにちは。学校の先生は、年中からべんきょうがすきになって、小学校に入ってから、学校の先生がカッコイイと思ったからです。ちなみに、クリスマスプレゼントは、文房具がたくさん入っている、おどうぐばこがいいです。」

 

と願った文香ちゃん8才には東京の藤井純子さんから。

おばあちゃんにおあずけしました。

ピッコロ(楽器)をください。


とねがった華江ちゃん11才に田中眞理さんから届けられたピッコロを無事、お届けできました。


順調にプレゼントを配り8軒目のお宅を捜索中、近所にいた女性に


「あっ!サンタだ!一緒に写真撮ってください♪」と話しかけられました。

 

「いいですよ!」といいながら写真を撮り、今探しているりんちゃんをご存じないですか?と聞いたところ、目の前の家を指し「ここ!」と教えてくれました。

 

その女性が家の人を呼びに行ってくれました。

 

そこは教会の裏手にある建物で、教会の人たちが集まりなどに使っている建物でした。

 

一緒に行ったメンバーは「ここに避難して生活しているのかな?」等と考え、真剣な顔で待っていると教会の責任者の女性が現れました。 

 

「私たちは東日本大震災の子供達にクリスマスプレゼントを!というボランティア団体でりんちゃんがサンタに手紙を書いてくれたのです。

 

その手紙に書いてあったプレゼントをお持ちしました。」と話すと、

 

「あらあ!そうなの!1時間くらい前だったらいたのに!」と言われました。

 

 「???」

 

「うちは見てのとおり教会で、今日はクリスマスミサをしていたのよ。」

と責任者の女性はおもむろに電話をし始めました。 

 

「あのね今サンタクロースが来てるの。りんちゃんにクリスマスプレゼントを持ってきてくれたんだって。今どこにいるの?」等と話をして下さり、りんちゃんは教会に戻ってきてくれることになりました。


りんちゃんが来るまでの間、責任者の女性は教会のこと、会津の現状の問題などを話してくれました。


その女性は片岡輝美さんと言い、会津放射能情報センターという団体を立ち上げ、放射能から子供の命を守ると言う活動をしていると話してくれました。

http://aizu-center.com/

野口英世が洗礼をうけたという歴史のある教会

またこんな話もしてくれました。

 

「今日は来てくれてよかった。実はりんちゃんの弟に病気が見つかって今大変なの。お母さんは病院に行かなくちゃいけなくて、ずいぶん我慢しているのよ。今日サンタクロースに会えたらものすごく喜ぶと思うわ!」 

 

と話をしているうちに教会の外で車が来た音がしました。 

 


片岡さんは外に出てを迎えに行きました。 

 

四人に緊張が走ります・・・ ドアがガチャリと開いた瞬間、りんちゃんは目を丸くしてビックリしていました! 

 

「りんちゃんのためにサンタクロースが来てくれたのよ。良かったね!」と片岡さん。

 

驚きのあまり呆然としています。 

 

「Merry Xmas!りんちゃん」と言ってサンタクロースがプレゼントを手渡します。

リラックマをください。

と願ったりんちゃんに無事届けることができました。


東京の富岡寛美サンタからのプレゼントを贈りました。


次のお宅を捜索中に子ども集団に遭遇!


子供たちに目指すお宅を聞くとすぐに教えてくれて、


「何で来たの?」

「サンタおっさんじゃん!」

「何でトナカイ立ってるの?」


などなど楽しい会話をしながらお宅を目指しました(笑)

 

が、、ご不在だったようです。

次はいるかな~

お、トナカイからいったぞ


臆病なトナカイはプレゼントで誤魔化そうとしているが子どもに見透かされている。。。


だけどそんなトナカイが好感の様子(笑

みんなが元気に暮らせる日が来ます様に

と願った志帆ちゃんには広島の田中よしこさんから羊のぬいぐるみ(アロマピロー)が贈られ

妹さんにもプレゼントが贈られました。

帰路、この冬一番の寒波。


慣れない雪道を慎重に走ります。

一関で寄った温泉。


かなりおススメだそうです。